福岡市

【福岡市早良区】西新のフランス料理店『COQUINES(コキンヌ)』でこだわりランチ♭

先日久しぶりに《西新》に行く機会があったので、おしゃれなフランス料理店でランチをしてきました♪

COQUINES(コキンヌ)

場所はこちら

早良街道沿いにあるお店なので見つけやすいと思います。駐車場はありませんので、車で行く方は近くのコインパーキングに停めましょう。

この日は雨だったからか店内は空いていましたが、口コミを見ると平日でも満席が多いようです。予約をしていった方が良さそうです

シェフおすすめのランチコース♪

ランチコースは1000〜1500円前後。それにデザート付けたり、単品を追加注文したり。一緒にオススメされた、美味しそうなドリンクも注文♩本当はワイン飲みたかったけど〜ノンアルコールで我慢です。近所だったら飲むんだけどな。

このドリンクがめちゃくちゃ美味しい!!!

ホルンダーブリューデンシロップ(エルダー花のシロップ)を炭酸で割ったドリンク⭐︎

エルダーフラワーって何?ということでちょっと調べてみました。

エルダーという、ヨーロッパ原産の針葉樹に咲く花。神聖で厄除け・魔除けになるといわれ、イギリスを中心にヨーロッパの庭先でよく育てられています。
家庭でつくられるエルダーフラワーのコーディアル(シロップ)は、健康づくりに役立つハーブドリンクとして親しまれてきました。
マスカットやグレープフルーツに似た、やさしくフルーティーな香りも人気の秘訣。

すっきり爽快に過ごしたい方は、エルダーフラワーにペパーミントやリンデンなどをブレンドしたティーがおすすめ。スーッとクリアな心地よい状態に導きます。
       出典:https://www.enherb.jp/consept/single/p-e110403-single.html

確かに、爽やかな甘さでとっても美味しかった〜♪自宅用に欲しいと思い、家に帰ってAmazonで検索しちゃいました。笑 今度買おう♬

福岡県産の食材がたっぷり。身体にうれしい♬

前菜


見ての通り、お野菜たっぷり。これらは糸島で採れた野菜だそう♩店員さんが丁寧に野菜について説明してくださいました。薄味だけど、野菜がどれもみずみずしい。珍しい野菜もたくさん使われていて美味しかったー!満足。

 

キクイモのスープ


トロトロ濃厚で美味しい。少し土くさい感じ(イヤな臭さではない)で、ごぼうのスープに似ているかな〜?でもこのスープ、芋の甘みと、水と、塩だけで味付けをしているらしい。それだけでこんなに美味しくなるの??びっくり!

 

メインのチキン


付け合わせにはザワークラウト。隠れていて見えないけど、自家製のベーコンとウインナーも。チキンとザワークラウトが合う〜〜〜!ベーコンとウインナーの旨味もすごい。お酒が飲みたくなる一品でした。

あとはバケットがつきます。食後のデザートは別料金。確か500円前後で本日のデザートが追加できたような。この日は次に予定があったのでデザートなしでしたが、これだけ料理が美味しいから、絶対デサートも美味しいはず!!!次に行くチャンスがあったらデザート付きで食べたいなー!

男性には物足りない??

どの料理も野菜たっぷりでとってもヘルシー!故に、男性には少し物足りないかも。この日、私はお腹いっぱいになったけど、相方はまだまだ食べられそうだった笑 お酒を飲みながらゆっくり食事!なら満足できると思うけど、ノンアルコールでがっつりご飯を食べたい男性には足りないかな〜?笑 バケットのおかわりができるといいね〜♭

しかしながら、女の子は間違いなく気に入るお店に間違いない!!

気になる女の子を連れて行ったら、きっと株があがることでしょう♡笑 もちろん女の子同士の女子会にもオススメです♡

お店情報

店名 COQUINES(コキンヌ)
住所 〒814-0005 福岡県福岡市早良区祖原3−4 川島ビル
電話番号 092-846-8410
営業時間 12:00〜14:30(L.O 13:30) / 18:30〜23:30(L.O 22:30)
定休日 日曜日
駐車場 なし