booochanろぐ。

【大迫力!】いつもの何倍も面白い!アクション映画を観るなら4DXがオススメ!

こんにちは!食べるの大好きbooochanです( ´∀`)⭐︎

先日、久しぶりに4DXで映画を観ました。何を観たのかというと、大好きなMARVEL作品の最新作『アベンジャーズ/インフィニティウォー』です。アベンジャーズシリーズはヒーロー大集合でとってもかっこいい!!そして、4DXで観るのも久しぶりだったので、めちゃめちゃ興奮しました!まだ4DX対応の映画館は少ないですが、これから増えていくことを祈って『4DXで観る映画のススメ』についてまとめたいと思います。

4DX対応の映画館はどこ?福岡で見れる場所は??

上にも書きましたが、4DX対応の映画館は何処にでもはあるわけではありません。ちなみに福岡県内では今のところ下記の3カ所のみ(2018年5月現在)。

▪️小倉コロナワールド
▪️ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
▪️イオンシネマ筑紫野

今回は小倉コロナワールドで観ました♭

小倉コロナワールドの場所はこちら

そもそも4DXってなに?

4DXとは『体験型アトラクションシアター』のこと。映像に合わせて椅子が動く(モーションチェア)環境効果(ミスト、エアー、風、嵐、香り、雨、雪など)が組み合わさって、まるで映画の中にいるような臨場感を味わえる映画のことです。と、文章で説明するのは簡単なのですが、この面白さは絶対体験してみないとわからない!

ちなみに私は初めて4DXで映画を観た時、想像以上の臨場感(椅子の動き)に衝撃を受け、全然笑うシーンじゃなかったのに笑いがとまりませんでした。本当に凄かった!!!なので、まだ体験したことのない方に是非おすすめしたいのです♡

値段はいくら?お得な日は

すごい機能が盛り沢山なので、値段も普通に映画を観るよりは割高です。この日は日曜日の夕方でしたので割引はナシ。2人で6,000円ちょい。(正確にはクレジットカード払いは少し安くなって5,800円くらいかな?)

通常料金(大人1,800円)+1,300円(3D)+3Dメガネ代(150円)
※3Dメガネを持参している場合、メガネ代は要りません。

ちなみに、4DXは2Dと3D(立体)とあります。2Dの場合は+1,000円でした。2Dか3Dかは作品によって変わるので、見たい映画の情報を確認してくださいね。
金額を見ると思ったより高いですよね〜。少しでも安く4DXを楽しみたい場合は、各映画館が行っているサービスデーを狙うといいかもしれません。基本料金が割引になります。

小倉コロナのサービスデー

コロナサンクスデー(1,100円)‥毎月5・16・27日 ※会員カード提示/会員本人のみ
ファーストデー(1,100円)‥毎月1日
メンズデー(1,100円)‥毎週月曜日/男性のみ
ペアデー(2,200円)‥毎週金曜日/2名様/同一作品のみ
レディースデー(1,100円)‥毎週水曜日/女性のみ

レイトショー(1,100円)‥毎日20時以降
夫婦50割引(2,200円)‥夫婦どちらか50歳以上 ※年齢証明必要/同一作品のみ
シニア割引(1,100円)‥60歳以上 ※年齢証明必要
ハンディキャップ割引(1,000円)‥要証明証/同伴者2名まで
留学生割引(1,000円)‥要学生証+外国人登録証明書提示

他にも、コロナ会員カードの提示で窓口料金より《一般300円/大学生以下200円》の割引もあります。各映画館によって割引デーは違いますので、最寄りの映画館の情報を確認してくださね♫

4DX初体験で色々やらかした私。

初体験は去年。大好きな俳優『ヴィン・ディーゼル』主演の『トリプルX:再起動』を観た時でした。

とにかく激しく動く椅子に笑っぱなし!

映画の内容うんぬんではなく、椅子が動きまくるのに笑いっぱなしでした!笑 しかもそんなに動くと思っていなかったので、持ってたポップコーンを床にこぼしてしまいました(;o;)わーん!

注意書きをちゃんと読むとご飲食の際は注意してください」とちゃんと書いてありました。あの椅子の動きはホットドリンクだと絶対ヤケドすると思います!ドリンクホルダーはあるので、コールドドリンク(蓋つき)にしましょう⭐︎

今回、あんまり座席が動くから(1年ぶりで忘れていただけかも。)これシートベルトあったっけ?と相方に確認したほど。 シートベルトはありません笑

思ったより濡れる!!ミストに注意!!

4DXの環境効果のひとつにミストがありますが、初めて経験した時の感想は「思ったより濡れる!!」でした。特に女性は化粧をしている人が多いと思うので、顔が濡れるのは嫌だと思うかもしれません。もちろん、自分の座席のミストはスイッチでon /offの調整ができますが、前後左右の空席はonの設定になっているようなので、思っている以上に水がかかります。覚悟しましょう笑

大事な荷物はロッカーへ。

手荷物を預けるロッカーは館内入り口にあります。座席がけっこう動くので、空いている席にカバンを置いたりはできません。前の座席にフックもないのでロッカーに預けないと上映中はずっと抱えてないといけなくなります。

4DXを体験するならアクション映画がオススメ!

4DXは「映像に合わせて座席が動く」ことを楽しむので、対応しているのはほとんどアクション映画やファンタジー映画などです。

これはあくまでも個人的な意見ですが、4DXで映画を観るとけっこう疲れます。映像に合わせて座席がガンガン動き、様々な特殊効果に驚かされ続けると、全然頭の中に入ってきません。笑 なので、ヒーロー VS 悪者というような話がシンプルでわかりやすく、何も難しく考えなくて気軽に観れるアクション映画は最適だと思います♫

是非お気に入りのアクション映画を4DXで観てくださいね〜♬

まとめ

まとめ


▪️4DX観るならアクション映画がおすすめ。
▪️対応している映画館が近くにあるか確認を。
▪️通常料金は高いので割引デーを活用しよう!
▪️持ち込むドリンクやフードに注意。
▪️座席のミスト調整のボタンを確認しよう。