福岡市

【福岡市博多区】タモリさんも大絶賛!中洲の老舗うなぎ屋さん『吉塚うなぎ』でうな重を食べよう!

吉塚うなぎ

場所はこちら

この日は日曜日。人気店なので、お店に向かう前に電話をしたところ『本日の予約席は満席です。そのほかのお客様はお店に来られた順番に受付となります』と言われました。

そんなん言われたら焦る。笑 ということで、急いで車を停車しお店にダッシュ!笑 ちなみに駐車場は一応ありますが、停められる台数が少ないのでコインパーキングがオススメです♬

お店の外観はこんな感じ。

3階建ですが、1階に席はないので、2階(カウンター/テーブル)か3階(個室など)になります。

ちなみに今回は予約していなかったので2階に案内されました。お店に着いたのがラストオーダー30分前くらいだったので、すぐに案内してもらえました。2階は広いホールになっていて、テーブルがたくさん並んでいます。カウンターは数席しかありません。海外からの観光客も多く、割とガヤガヤしている感じでした。

予約席は3階。畳の部屋に椅子席の大広間と、他にもお座敷などの個室があります。(完全個室は別途部屋代がかかるので要確認!)。以前、友達と来た時は3階席(大広間)で食べましたが、畳の部屋でとっても居心地が良く落ち着いて食事が出来たので、行く日が決まっていれば予約をするのがオススメです⭐︎

特うな重(きも吸付き)¥4,300はこれだ!!

さてさて、今回食べたのは『特うな重(きも吸付き)』お値段4,300円。

まずはお茶とお漬物。

 

そしてタレが先に運ばれてきます。

このタレがうんまい!!!自分でタレの量を調整できるのがいい

その後、待つこと10分少々・・・じゃーん!運ばれてきましたYOーーー!!!

いざ、オープン!!!

うわぁぁあああ!!めちゃくちゃ美味しそう〜!!

 

『特うな重』なのでうなぎは6枚⭐︎『上うな重』『うな重』の違いは、うなぎの枚数が違うそうです。

2人ともうなぎが大好きなので、今まで色々なお店で食べていますが、ここのうなぎは本当に美味しいです!皮がパリパリ、身がふわふわ!「こなし」と呼ばれる独自の技を使って焼き上げているようです。

タモリさんが大絶賛!?芸能人もこっそり通う有名店。

福岡出身の芸能人、タモリさんも「吉塚うなぎ」が一番美味しいと大絶賛されているらしいです。タモリさんとか、日々美味しいものを食べているだろうから、そんなお方が絶賛されているのを聞くと、説得力ありますよね。笑 他にもわざわざ福岡まで食べに来る芸能人もいらっしゃるらしいので、全国的にみても美味しくて有名だということが分かります。

皆さんも、福岡に来られる際はぜひ!!(その際は予約を忘れずに)

支払いは現金のみ。カード利用できません。(2018年6月現在)

うなぎの不漁。吉塚うなぎにもその影響が!?

そういえば、この吉塚うなぎを調べているときに見つけた、ロケットニュースさんの2015年の記事《https://rocketnews24.com》に、今回食べた「特うな重」の値段が、なんと3,600円と書いてありました!

全然値段が違う!!2015年には3,600円だった値段が、3年後には4,300円になるなんて。うなぎの漁獲量の減少は以前から問題になっているので、値上げは仕方のないことなんでしょうけどね。半年くらい前に、相方が友達と食べに行った時には、うなぎの提供数に制限がかかっていて、特うな重は頼めず並のみの注文できたそう。

最近『土用丑の日』のスーパーでは、サンマやナマズ、茄子や豆腐(もはや魚でもない)を蒲焼きにしている商品も見かけますよね。

これからもっと値上がりしてしまうのかなぁ。ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されているので、今後もっと値上がりするかもしれませんね。

ともかく、とても美味しいうなぎを食べられて大満足。父もうなぎが大好きなので、いつかここに連れていってあげたいです♡

お店情報

店名 博多名代 吉塚うなぎ屋
住所 〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目8−27
電話番号 092-271-0700
営業時間 11:00〜21:00(L.O 20:30)
定休日 水曜日
駐車場 あり(5台)